『lute版 東京ヴァージン』レビューその1 〜女の子の秘密〜
傷ついて傷ついてわたしになっていく
絶対に面白い予感
女の子の秘密
元カノへの幻想
マジョリティとマイノリティ
本作を見る上で自分がすごく考えさせられた(勝手に複雑に考えた)マジョリティとマイノリティの対比。象徴的なのは3話〜5話なんだけど、2話にも少し垣間見えたシーンがあった。あっこ(マイノリティ)とあんな(マジョリティ)の対比は元カノと今カノという対比と相まってエモさが極まるシーンだったと思う。
普通の女子の枠から外れて頑張っているあっこと、キラキラがあふれんばかりの圧倒的マジョリティなあんなの2人。自分があっこの立場だとすげー苦しいんだろうなぁと思った。「新しい彼女ちょーキラキラしてるし、あたしなんかよりTHE女子だし、結局男ってみんなああゆう子が好きなんだな〜」って卑屈になってるはず。
そんなことないよ!あっこ最高だよ!終始一挙一動手全てがちょータイプだよ!俺があっこを幸せにしてあげるから、狭いけどうちの家で同棲しよう!!って画面の向こうから全力で伝えてました。
世の中の男が全員キラキラ女子になびいたとしても俺は「明るく、強く、たくましく」生きるあっこみたいな女子の方が何億倍もキラキラして見えてます。
そんな感じでいちいち登場人物に感情移入しまくりのこの作品のレビューですが、次回は3話、4話のレビューをお届けします。
ではまた。
<作品詳細>
http://tokyo-virgin.tumblr.com/
<出演>
りりか/白波多カミン/あっこゴリラ/ビーバップみのる/金剛地武志/今野杏南/miu./トリプルファイヤー/Have a Nice Day!/松尾よういちろう(井乃頭蓄音団)/曽我部恵一/古野陽大(劇団子供鉅人)/千葉大輔/加藤成順(劇中写真)
<主題歌>
Creepy Nuts(creepynuts.com)「合法的トビ方ノススメ」
<挿入歌>
トリプルファイヤー(triplefirefirefire.tumblr.com)「SEXはダサい」
Ecthelion エクセリオン「Ray」「PSG-1」
ドビュッシー ベルガマスク組曲「プレリュード」
Have a Nice Day!(three6pack.tumblr.com)「LOVE SUPREME」「NEW ROMANCE」
あっこゴリラ (akkogorilla.yellow-artists.jp)「ドンキーコング」
サニーデイ・サービス (rose-records.jp /artists/sunnydayservice/)「I’m a boy」
井乃頭蓄音団 (inokashira.jp)「親が泣く」
白波多カミン (shirahatakamin.com)「ヴァージン」作詞:阿部広太郎 作曲:白波多カミン
<スタッフ>
脚本・監督・編集 エリザベス宮地
企画・プロデュース 五十嵐弘彦(lute)
プロデューサー 永崎真甲(DASH)
コピー 阿部広太郎
メインビジュアル いすたえこ
スチール 川島小鳥
制作会社:DASH
助監督・予告編編集 西野真伊
制作 鶴田紫央里
制作応援 畑野健人 飯泉翔太 鈴木悠香 宮川理沙
撮影 大嶋俊之
撮影助手 永田祐資 清水絵里加 冨田大貴
照明 高橋竜太郎
録音 伊藤信仁
ヘアメイク 神川成二
<ロケ地協力>
プラネアール/環七マルチスタジオ/百草台コミュ二ティーセンター/日野映像支援隊/
山中湖観光振興公社/花の都公園/ホテルハロウィーン/ 1/53studio/渋谷CLUB CRAWL/WWW/渋谷GABIGABI/渋谷 BAR FIVE/大和自動車交通株式会社/HMJM/大井ヒロシ
<映像提供>
iボッシュ(ゴリラ映像)